ヤマガタンver9 > 年賀状作り

Powered by samidare

▼年賀状作り

年賀状作り/

今年も、年賀状の季節が来ました、面倒といえば、めんどくさい、元旦に届けるには12月25日の最終集荷迄間に合うように出すのだそうです。わたしは2日かけて完成・・来週から軽井沢行くんで今週中の24日までとおもいましたが、昨日完成です。年賀状は1月7日”松の内”迄が消印なしでその扱いになるが、8日からは消印がおされてしまい、年賀としては基本マナー違反といわれる・・そんな日本の風習のやめたいランキング1位が年賀状だそうです、2位がお中元、お歳暮、3位が義理チョコだそう・・・ネット時代でこのような風習も、いつかなくなるのかと思います、日本の伝統、大みそかの餅つき・・・そういえばどこの家でもついていたと思う・・なつかしいな大みそかの餅つき、ふかしたお米食べたり楽しかった記憶がある、あんこも手作りでしたね・・季節変わり目の郷土料理もよくつくってましたが・・こういった風習が失われていった変わり目は、高度成長の昭和40年代後半からだと思います・・


2022/12/19 06:10 (C) Atelier Li-no2
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る