ヤマガタンver9 > 西吾妻山遭難

Powered by samidare

▼西吾妻山遭難

西吾妻山遭難/

気が付けば2月2日ですね、早いものです・・29日天元台で宿直していると、西吾妻で遭難の情報が入り翌朝山岳遭難救助隊が、営業前の早朝ロープウエイで登る旨の連絡がありました、他にも、スキー場コース外で雪崩や登山遭難流れてましね。1月29日、西吾妻山に登り道に迷ったため、救助を要請していた登山者男女2人が、翌日新潟県の防災ヘリで救助される、29日午前9時ごろ、天元台高原から西吾妻山に入りましたが、午後5時ごろ「道に迷い、寒さのため動けない」と、避難した西吾妻小屋から119番通報ということみたいです。30日早朝、まだ薄暗い中、天元台ロープウエイ湯元駐車場には警察、消防、山遭隊の車があつまり、約30人で救助に向かっていきました、午前10時半ごろ新潟県の防災ヘリに救助されました。まずはよかったですよね、この時期、第三リフト降り場1820mでさえ朝は平均マイナス15℃、日中数度上がってまた午後3時以降になると下がっていく山頂ともなるとさらに下がるから最低気温はマイナス18℃とかの世界です、3時前に戻れる計画、そしてそれに耐える体力、防寒具もそうですけどもね・・甘く見てはいけませんね冬山は・・・


2023/02/02 06:10 (C) Atelier Li-no2
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る