ヤマガタンver9 > 今年こそインドへ

Powered by samidare

▼今年こそインドへ

パンジャーブ料理をいろいろ調べてみます
と、アチャールはやはり、マスタードオイルを
使ったものが主流をしめています。
そしてこの地方は農業王国なので
米よりも小麦が沢山とれる所なので、
パン類の種類が豊富です。
先日書いたバトゥーラは勿論、
タンドーラーロティまであります。 
昔、40年位前、コンノートにあった
宮廷料理の店はナーンではなくタンドーラロティで
そこによく食べにいってたので、そこの
ロティもお馴染みでした。
30年位前まではよく行ってましたが
25年位前にはVegetarianの
店になったそうです。
インドでは、宮廷料理より菜食
料理の本が格が上なので
変わったのでしょう。
そこでVegetarianの料理を食べ
た人の話では、Vegetarianの
料理にしては脂が強すぎる
とのことでした。
何しろその昔は宮廷料理だった
のでしょうがないんじゃないと
いったことがあります。
今度インドへ行ったら、食べにいって
みるかと思ってます。
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る