ヤマガタンver9 > バレンタインデーが過ぎて

Powered by samidare

▼バレンタインデーが過ぎて

バレンタインデーが過ぎて/

今朝も寒い、ガラス窓が凍ってます。齢のせいか、寒いと起きるのがつらいです、布団に入っていたいです・・・・・昨日、自宅前の序口を除雪して出ましたが、なんか積もり方が変わりましたね、つらいつらい雪もあと少しの辛抱です。・・一昨日はバレンタインデーでしたね、私的にはめんどくせーと思っているのですが、天元台の常連さん、従妹、山友、職場女性からチョコと頂きました、特に職番などは置いてるのを一つでも食べたら10倍返しみたいな雰囲気で、面倒なんですけどもねー・・こんな風習は日本だけ、いつからと思い出すに小学校あたりから女性から男性にチョコ贈ることが増えてましたね、ネットで検索したら、昭和の30年代後半、40年代にはチョコを送るという日本式バレンタインデーが定着したとある、小学生高学年から高校生に浸透して、1980年代後半で主婦層に普及したと言うことです。日本はお菓子の販売促進を目的とした、商業的背景で出来た文化で、お菓子メーカーはしてやったりという感じでしょうか、そもそものいわれとか、知らない・・という感じですよね・・バブルの頃は職場女性はみな義理チョコ出さないといけないみたいな風潮があり・・大変でしたね・・男性陣もお金集めに買いだし担当まで決めてお返しが大変でした、ひところよりは義理チョコ無くなりましたね・・今は、日頃お世話になりましたこれからもという意味合いが強い人にだけになってきたかな・・・・


2023/02/16 06:20 (C) Atelier Li-no2
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る