ヤマガタンver9 > かめきち〜、今までありがとう

Powered by samidare

▼かめきち〜、今までありがとう

かめきち〜、今までありがとう/

月曜日の朝

「先生、かめきち死んだかも!」という知らせ。みんながいるところをのぞいてみると、確かにかめきちは動きません。かめは、仮死状態になる時もあるということで、水をかけて1日置いてみました。

・・・起きませんでした。

 お世話をしていた2年生で、お弔いをすることにしました。技術業務員さんが、桜の木の下に穴を掘ってくださいました。

 「安らかに眠ってね。」言葉をかけながら、ひとすくいずつ土をかけました。

 みんなで、「さようなら」の歌を歌って、かめきちを見送りました。「かめきちは、きっときれいな桜の花を咲かせてくれるね、私たちを見守ってくれるね。」そんなことを話しながら、見送りました。

 長い間、こぐわっ子たちと共に過ごしてくれたかめきち。誰もいつからいたのかわからないけれど、ずっとそっと蚕桑小学校を照らしてくれた灯りが消えました。かめきち、本当に今までありがとう。

 

 


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る