ヤマガタンver9 > 伊豆長岡観光

Powered by samidare

▼伊豆長岡観光

伊豆長岡観光/

伊豆長岡温泉での観光もしてきました。

まず、はじめに行ったのは願成就院、ここの創建は鎌倉幕府を開いた源頼朝が奥州藤原氏征討の戦勝を祈願し、幕府初代執権の北条時政が建立したことによる。その北条時政のお墓もあった。そして、なんといっても本尊阿弥陀如来、不動明王などの仏像を運慶が謹作したことで有名で、そのことについて副住職のお話しを聴けたのも貴重だった。

次に行ったのが、江川邸。建物や中の様子が江戸時代を感じさせるもので見ていて面白かった。そして、幕末から近代に時代が変化する中で、江川家の当主が革新思想を持ち、活躍されたのが全然知らなくて勉強になった。

特にこの画像の反射炉、世界遺産に登録しているもので、このような形で現存しているのがほかにはないらしい。これで大砲などができる様子を実際に見たらもっと感動するかもしれない。すごいチャレンジだったと思う。


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る