ヤマガタンver9 > エネルギー充電後

Powered by samidare

▼エネルギー充電後

エネルギー充電後/

 よ〜くみてください。何かが隠れています!

 今朝の「気はやさしくて力もち」、Aさん。Aさんは、登校班の班長。こんな風に、時々・・・本当に頻繁に、後ろを振り返って下級生の様子をうかがっているのです。顔つきもとても大人びて、受け答えもしっかりしてきました。

 今年から、2学年の合同体育を始めました。マンパワーで、お互いの切磋琢磨を図ります。この日は、体の様々な機能向上!何といっても、顔がいい!

 1年生、できた人から並んで並んで!ぐんぐんいろんなことを吸収しています。

 6年生、アイディアをしぼり出している図工の時間・・・。こういう時間が大切なのよ!悩め悩め!

 地図帳とにらめっこしながら、日本について学んでいます。

 予測不可能の時代、主体的に学ぶことはとても大事。3年生、本格的な自主学習の仕方の「型」を学んでいます。「型」を身につける「守」、ちょっと自分で工夫を加えられる「破」、自分でどんどん工夫してやっていける「離」。「守破離」の「離」の段階になればしめたものです。まず「守」より始めよ!ですね。

 

 連休中、「映画に行ってきた!」「お母さんの実家に行ってきた!」「釣りしてきた!」いろんな声がありました。いい時間を過ごしたこぐわっ子たちのエネルギー充電後・・・でした。

 しっかり力をつけて、たんぽぽの綿毛のようにそれぞれの人生を歩んでほしいと願っています。


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る