ヤマガタンver9 > 稲作学習のはじまりはじまり〜

Powered by samidare

▼稲作学習のはじまりはじまり〜

稲作学習のはじまりはじまり〜/

 草木がどんどん成長しています。

 今日は、田んぼの先生方が4名来てくださいました。

 わざわざ作成してきてくださったシートで、みんな真剣に学習しました。

 こんなお話がありました。『「米」という字を分解すると、「八十八」になります。88回の手がかかるという意味です。』というものでした。

 「米〜と〜いう字を〜分析す〜ればよ〜、八十八(はちじゅうや)度の〜手がか〜かる~う〜、お米 一粒粗末にするな…」と、歌っていた母を思い出しました。その通りですね〜。

 子供たちは、何を思いながら学習したのでしょうか。

 たくさん質問もして、

 たくさん考えました。

 今年は、バケツにも植えて、稲が生長するのをじっくり観察します。12月、自分たちが手をかけたご飯を食べて、心も体も大きくなあれ!

 先生方、ありがとうございました!


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る