ヤマガタンver9 > 10年後、何してる何してる?

Powered by samidare

▼10年後、何してる何してる?

10年後、何してる何してる?/

 今日、6年生は、モノレールに乗って

 この建物の○階で、

 はじからはじまで歩くと20分もかかるキャンパスで勉強している大学4年のTさんから話を聞きました。

 え?え?

 と、国語の授業を受けているときに思っていたのだそうです。

 へえ〜・・・

 はい、楽しいです。先生になろうと思ったきっかけは、こういうことだったのですね。(私はひそかに、英語の先生にならないかな〜と思っていたのですが・・・)

 みんな、いろいろ考えながら、一生懸命メモを取ります。

 今、一番みんなに伝えたいことは、ここなのですね。

 なるほど〜。そうすると、嫌いなことや物が、別のものに見えてくる。

 たくさん質問しました。

Q:身につけるべきことは何ですか?

A:コミュニケーション能力。コロナで2年間学校に行けなかった。誰とも話せなかった。3年になってこれではいけないと思い、人と話すようにした。とても生きやすくなった。(ちょうどコロナが流行した時代に大学生。苦労したんですね。そこで、体感したのがコミュニケーション能力を身につけることだったのですね。)

 

Q: 高校や大学入試に向けて、どのくらい勉強しましたか?

A: 高校入試は、宿題をきちんとやって力を蓄えたので、そんなに必死にならなくても大丈夫だった。(よ〜く聞くのですよ、みなさん!)大学入試は、平日6時間半、休日は10時間ぐらい勉強した。(甘くないのですね、大学入試!)

Q: 楽しい教科は何でしたか?

A: 英語と日本史。授業がおもしろかったり、日本史はゲームに出てきたことだったので、わかって楽しかった。わかるということが大事。ゲームもやりすぎなければ、いいこともある。

 などなど。6年生は、今の生活を振り返ったり、都会の生活に思いをはせたり、大変いい勉強をさせていただきました。

 しっかりお礼の言葉も言えました。

 昨年度のHさん同様、Tさんも英語を教えた生徒です。中学校卒業後、ちゃんと話したのは7年ぶりでした。7年という年月の間、たくさん楽しいことも苦しいこともあり、一皮も二皮も向けたTさん。来週から教育実習です。ぜひ、教員になって今まで学んできたことを、人生を伝えてほしいと思います。

 10年後、6年生の皆さんも、人に人生を語れる人になってほしいと思います。

 Tさん、ありがとうございました。

 


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る