Powered by samidare

▼とんぼ

とんぼ/

我が家のオープンデッキに、トンボのお客さん・・・・スマホ出して撮るまでじっとしてました。いままで見たことない羽の色、体はシオカラトンボみたいだが、なんというトンボかなとネットで調べると”ニホンカワトンボ”のようです。カワトンボ科、中流域、自然豊かな地方や山沿いの清流などで見られる、個体数は少なく、多くの都道府県で”レッドデータブックに登録されている(東京都区部では『絶滅』、東京都北多摩などでは『絶滅危惧IA類』)になっている。頑張って生きてほしいよね、昔よく見たシオカラ、ムギワラトンボはほとんど見られなくなったなー


2023/05/20 07:15 (C) Atelier Li-no2
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る