Powered by samidare

▼しどけ

しどけ/

山菜しどけとキュウリ苗が玄関に置いてあった、飯豊中津川に移住した時の移住者友が置いて行った、今は山菜取りで忙しいのか、おいてすぐ帰ったとのこと、この前もコシアブラ頂いて、なかなか、たまにしか合わんけど、こうして持って来てくれるのはありがたい。彼は千葉からの移住で、雪あり県の山形高畠に、その後中津川を経ていまは飯豊町で農業で生計を立てている、冬は農業できないのであちこちのバイト、そのなかで一番の収入はと聞くと、山菜らしい、しどけ、みず、ふき、うどなど深山の沢に分け入り採ってくる、良くやるもんです・・しどけ食べたことがない山菜だったけど、おいしかったね、山菜の王様と称される、正式名は“モミジカサ”と言い、深山の沢筋の斜面、杉林の近くにでるそうです、野菜にはないほろ苦さと、香り、歯ざわりがたまんないです。


2023/05/20 05:50 (C) Atelier Li-no2
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る