ヤマガタンver9 > 6/2(金)#694 幼保小連携授業参観、北中生あいさつ最終日

Powered by samidare

▼6/2(金)#694 幼保小連携授業参観、北中生あいさつ最終日

6/2(金)#694 幼保小連携授業参観、北中生あいさつ最終日/

 台風2号が近づいている影響か、今日は朝から雨。水田には田植えが終わった苗が少しずつ緑を増しています。長井北中の致芳小卒業生が訪れ小学生と一緒に登校した児童に元気でさわやかなあいさつを行ってくれています。今日は3日目で最終日、懐かしい顔に子供たちも本当に笑顔を分けてもらっています。「小学生のあいさつが元気良くて、ぼくたちの方が参考にさせてもらっています」と嬉しい感想もいただきました。直接の「交流」「ふれあい」って本当に大切でした。昨日の午後からは幼稚園・保育園・児童センターの先生方に来校していただき、入学から2か月たった1年生の学習の様子をご覧いただきました。後ろから見ている先生方に少し緊張しながらもしっかりと黒板の方を見て立派に授業に集中しています。とても落ち着いた様子に安心していますとの声でした。1年生だけでなくて、2年生から6年生の教室も見ていただきました。「大きくなってわからなかった!」「あっ、○○先生!」久々の再開に笑顔がこぼれます。成長の様子を見ていただき、ほめてもらうのはとても励みになります。


2023/06/02 08:54 (C) 致芳小ブログ
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る