ヤマガタンver9 > ラズベリー

Powered by samidare

▼ラズベリー

ラズベリー/

我が家のラズベリーがわんさかと実をつけて、採らないでいると腐ってカビもはえて、ということでラズベリー採り、ルバーブも今年2回目収穫が可能になりましたから、昨日朝収穫して、自分はすぐ調理できないからまずはお裾分けでmって行きました。ストロベリーが最初におわるとラズベリーがなり、ブルーベリーが熟したころブラックベリーが最後に熟してきます、いずれも無農薬でできるのでかんたんです、ただし、ラズベリーとブラックベリーは種が固くてこして使わないと私はそのままではにがてです、ストロベリー、ブルーベリーはそのままでも、ジャムにしても最適です。ブラックベリーは大粒なんで手間考えるとブラックベリーの方がいいかもですね。


2023/07/01 06:10 (C) Atelier Li-no2
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る