ヤマガタンver9 > 東吾妻山

Powered by samidare

▼東吾妻山

東吾妻山/

昨日10月3日は”登山の日”でした。山登り愛好家のための団体が制定したもので、行楽シーズン真っ只中、しかも晴れの日が多い10月という日にちに選定したようです。日付は、と(10)ざん(3)と読める語呂合わせからきています。登山イベントや登山学校、レスキュー講習会等さまざまな運動・活動が行われています。昨日は相模原からの友人と福島の山ともさんと一緒に登山に行きました。都会生活を離れ、米沢に移住して、吾妻連峰をちょこちょことめぐっていて、今年は天元台から人形石登山と、浄土平ビジターセンターから一切経山登山と3回目の吾妻連邦登山となりました。昨日は兎平駐車場から浄土平経由の東吾妻山に登ってきました、吾妻連峰東側(浄土平の南西側)に位置する。シラビソやコメツガなどの針葉樹林に覆われたなだらかな山、西吾妻火山群や中吾妻火山群に比べて活動年代の新しい東吾妻火山群に属する。登山道沿いや山腹に散在する湿地帯もある、山頂から吾妻小富士に一切経山、磐梯山に檜原湖、小野川湖、秋元湖と天気よくよく見えました。山頂気温は10℃以下ともうそんな寒い時期になりましたね。


2023/10/04 20:30 (C) Atelier Li-no2
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る