ヤマガタンver9 > 11/24(金)#783 5年生のお味噌汁

Powered by samidare

▼11/24(金)#783 5年生のお味噌汁

11/24(金)#783 5年生のお味噌汁/

 先日5年生が家庭科の調理実習でお味噌汁とおひたしをつくっていました。わざわざ試食にお呼びいただきました。参加した班は「大根と油揚げとネギ」の味噌汁でした。煮干しでだしを取って本格的です。大根はいちょう切りに、ねぎは小口切りと切り方も変えています。煮えにくいものからゆでて出来上がりを揃えます。たくさんの大根と油揚げが入り、具沢山で食べ応えがあります。ほうれん草もちょうどいいゆで加減。一汁一菜見事な食事です。みそ汁の具は班ごとに相談して決めたようで、えのき茸が人気があるようでした。5年生のみなさん、自信を持ってください!とってもおいしかったです。「ハナちゃんのおみそ汁」を思い出しました。PTAの取り組みで、「弁当の日」の取り組みを行っています。本校では12月4日(月)に6年生がお弁当を作ってきます。香川の竹下和男先生が提唱して始めた取り組みです。どんなおかずにする決まったでしょうか。買い物などお家の方々のご協力をお願いいたします。


2023/11/24 12:16 (C) 致芳小ブログ
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る