ヤマガタンver9 > きょうは盛り上がった!!!

Powered by samidare

▼きょうは盛り上がった!!!

きょうは盛り上がった!!!/

今日の朝は冷え込んでいて、体を動かすのも億劫になるような朝でした。

ですが、よつばの生徒たちが拠点に来てくれると、一気に体温が上昇してきます。

今日は十数人来てくれて、かなり盛り上がりました。

 

午前中は芸工大の学生さんが作った「人生について考えることができるボードゲーム」を行いました。

子どもたちは、前のめりに説明を聞いていて、活発な意見のやりとりを行うことができました。

 

昼食に焼きそばを作りました。普通にスーパーで売っている焼きそばですが、ある生徒のアイデアで格段においしくなりました。

そのアイデアとは、ウスターソースをひとたらしするというもので、簡単なのに味がワンランクあがる素晴らしいアイデアでした。

18食分が、あっという間に無くなりました。

 

午後からは、ある生徒が持ってきてくれたアプリを使って交流しました。

その名もカタカナをカタカナ以外の言葉で説明するゲームです。

例えば「カーディガン」をカタカナを使わずに説明します。秋に着るもで、上着で、毛糸でできていますなどの説明をしていました。

このゲームが、子どもたちにハマっていてかなり盛り上がりました。

語彙力ためされますね。

グランドキャニオンというお題が出た際に、私がアメリカの崖と言いてしまい、アメリカってカタカナだよ〜〜という総ツッコミが入りました。

 

今日は、久しぶりに来てくれた生徒もいて、みんなと交流できて、とても良かったな〜〜と思った一日でした。

(片桐)


2023/12/15 15:00 (C) フリースクールよつば
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る