ヤマガタンver9 > 【にこにこフルーツ大事典】きらぴ香 イチゴ

Powered by samidare

▼【にこにこフルーツ大事典】きらぴ香 イチゴ

【にこにこフルーツ大事典】きらぴ香 イチゴ/

《きらぴ香》はどこで生まれたのですか?

生まれも育ちも静岡県だよ。
《紅ほっぺ》や《章姫》とは、同郷の兄弟のような関係なんだ。
九州で雪が降るような寒波が来ても、温暖な静岡では安定して育つんだ。

【そもそもイチゴはどこで生まれたのでしょう?】
北米東部と南米チリで生まれたんだよ。
1700年代中期にオランダで作られるようになって、ヨーロッパや北米ででも作られ初めて世界中に広がったんだ。
そして、日本には江戸時代にオランダ人によって伝わったんだって。


▼大粒で酸味が少ないイチゴです

大粒で酸味が少ないイチゴです/

「きらぴ香」はどんなイチゴですか?

大粒でやや長めの円すい形をしてるんだ。

香りがよくて、しっかりした果肉は酸味が少なめ、糖度が12度くらいあるイチゴなんだよ。

 

「きらぴ香」という名前の由来は?

きらきら宝石のように輝いて、甘くフルーティーな品のよい香りが特徴で、「きらぴ香」という名前になったんだ。

 

イチゴにはどんな栄養がありますか?

ビタミンCが豊富で、みかんよりも多くキウイと同じくらい含まれているんだよ。

10粒で一日に必要なビタミンCが摂れるくらいなんだ。

 

2023/12/27 22:45

▼静岡の温暖な気候で育ちます♪

静岡の温暖な気候で育ちます♪/

いつ頃まで食べられますか?

11月から4月頃まで食べられるよ。

 

日本でイチゴを一番多く作っているのはどこですか?

1位 栃木県

2位 福岡県

3位 熊本県

4位 静岡県

という順番なんだよ。

 

2023/12/27 22:50
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る