Powered by samidare

▼節分

節分/

今日は節分、早いですねェ・・・年明けたと思っていたらもう節分ですよ・・明日は”立春”なんですね・・今朝の我が家前、今年の雪はこんなもんです・・少ないですね。

二十四節気において立春は新年の始まり、節分は大みそか的な日。この季節の変わり目には邪気が入るとされて、四季の始まりを表す四つの節気、立春、立夏、立秋、立冬に節分を設けたということで・・豆まき、年取り豆、恵方巻などの行事がありますね・・先月末から昨日まで軽井沢行って高校のスキー授業と中間で孫と草津でスキーもして充実した日を送ってましたが・・久しぶり我が家・・我が家が一番よね・・


2024/02/03 12:55 (C) Atelier Li-no2
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る