ヤマガタンver9 > 恵方巻、豆まき

Powered by samidare

▼恵方巻、豆まき

恵方巻、豆まき/

2月3日が節分、そして4日が立春と季節が変わります・・立春は新年の始まり、節分は大みそか的な日。豆まき、年取り豆、恵方巻などの行事がありますね・先週まで長野、群馬、東京と行っていて、久しぶり我が家にもどり2月3日(土)節分の日、そう節分というと最近は「恵方巻」ですよね。豆まきと合わせて節分の定番になりました・・その年の「恵方」と呼ばれる方角を向いて、言葉を発さずに丸かじりするのが決まり。願い事を思い浮かべながら食べるとよいといわれています。

2024年は「東北東やや東」です、歳徳神(としとくじん)という神様がいる方角のことで、その方角は毎年変わりますから・・久しぶりに帰宅し3日に恵方巻作って豆もって山友さん我が家に来てくれた・・お土産で買ってきた酒飲んで巻物食いましたが、言葉を発せず丸かじり、願い事はすっかり忘れてました。


2024/02/06 06:35 (C) Atelier Li-no2
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る