ヤマガタンver9 > おぼごんずねっと ビーズアクセサリー講座

Powered by samidare

▼おぼごんずねっと ビーズアクセサリー講座

おぼごんずねっと ビーズアクセサリー講座/
2月18日(日)、川西町の生きがい交流館を会場におぼごんずねっと主催の子育て応援講座『ビーズアクセサリーを作ろう』が開催されました。

参加者は普段子育てをしているお母さんが5人、おばあちゃんが4人。おうちの人と一緒に参加した小学生が1人の計10名。“自分で作ってみたいけどきっかけがなくて・・・”という人が多かったようです。

講座が始まる前はみなさんこれからどんなものが出来るのかワクワクしている様子でにこやかでしたが、いざ始まると真剣な表情に一変。それもそのはず、ビーズってすごく細かくて集中力が要るんです。2本のワイヤーを小さなビーズの穴に通すのも初心者には一苦労。参加者からは「老眼鏡持ってこないと・・・」などという声も聞かれました。

時間の関係上ネックレスのみの作成で終わってしまいましたが、講座終了後のアンケートには「楽しかった」「託児付きだったので子どもを気にすることなくリフレッシュできた」といった感想をいただきました。



▼ビーズアクセサリー講座

ビーズアクセサリー講座/
講座がはじまる前。自分で好きな色の石やビーズを選んでもらいました。世界に1つだけのオリジナルアクセサリーを作るっていいですね。
2007/02/19 11:17:おぼごんずねっと

▼真剣な表情1

真剣な表情1/
ワイヤーにビーズを通す。難しくて大変でした。
2007/02/19 11:19:おぼごんずねっと

▼真剣な表情2

真剣な表情2/
慣れてくると面白いように入るようになるんだそうです。集中力が必要ですね。
2007/02/19 11:20:おぼごんずねっと

▼真剣な表情3

真剣な表情3/
親子でビーズアクセサリーつくりをするのも楽しそうですね。小学生くらいの大きい子なら1人でも作れるね。
2007/02/19 11:24:おぼごんずねっと

▼先生はやっぱり違う

先生はやっぱり違う/
最後に金具をつけるところをみんなで教えてもらいました。
2007/02/19 11:26:おぼごんずねっと

▼出来上がり

出来上がり/
出来上がってみるとやっぱり素敵!これからのシーズン、入学式などセレモニースーツに合わせてもいいですよね。
2007/02/19 11:30:おぼごんずねっと
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る