ヤマガタンver9 > 長井市あら町レトロに出かけまし

Powered by samidare

▼長井市あら町レトロに出かけまし

長井市あら町レトロに出かけまし/
あら町には古き良き時代の面影を残すお茶屋さんや醤油屋さん、呉服屋さんの建物や蔵があります。またその家々には手塩をかけた庭がありイベントの為にオープンガーデンとして開放しました。庭には入り水や池が整備され、水路が整備され豊かな生活の工夫と自然との調和が見られました。蔵を利用したおぼご(子供)和風カフェもオープンし賑わっておりましたよ。水路そばの小道を歩きレトロな長井市あら町のたたずまいを楽しみました。市民が自分の町の美しさを再発見し、それを観光に生かし街並みを守っていこうとするイベントでした。

2008/05/19 07:05 (C) 獅子宿燻亭3

▼古くからの商家が立ち並ぶ街並みです

古くからの商家が立ち並ぶ街並みです/
庭にお邪魔すると見事な白つつじがひっそり咲き誇っていました。
2008/05/19 07:46

▼入り水が流れて・・

入り水が流れて・・/
木漏れ日が池の鯉を照らし・・記念撮影しなくちゃ
2008/05/19 07:50

▼こちらの白つつじは

こちらの白つつじは/
2008/05/19 07:51

▼街に縦横無尽の水路整備

街に縦横無尽の水路整備/
2008/05/19 07:53

▼茅葺の葺き替え工事

茅葺の葺き替え工事/
2008/05/19 07:54

▼蔵を利用してカフェ

蔵を利用してカフェ/
「おぼこ」とはこちらの方言で子供の意。自分でホットケーキを焼くという楽しい企画もありました。
2008/05/19 07:57

▼水路沿いの裏道を歩きました

水路沿いの裏道を歩きました/
2008/05/19 07:59

▼蔵には立派な屋号が

蔵には立派な屋号が/
2008/05/19 08:00
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る