ヤマガタンver9 > 唐草模様と東京ぼんた

Powered by samidare

▼唐草模様と東京ぼんた

東京ぼんたという漫談をやる人が昔おりました。
唐草模様(昔、結納や新婚さんの荷物納めで家具屋さんが家具を持っていくときにかけた、大きな風呂敷などに描いてあった、緑に渦巻きのような柄)のジャケットで、つぶやきシローのような芸風で漫談をやっていた人なんだけど、ずいぶん長い間、名前すら聞いたことがなかった。

ところが最近、知り合いの女性の方々との会話から、唐草模様の話になって、唐草模様を説明するのに、一人の女性が「唐草模様って昔、東京ぼんたが着てたよね」と。
(東京ぼんた)の名前が出たときは、ビックリ!
(内心:えーーー!東京ぼんた!?う〜〜〜ん・・知っていると言ったほうがいいのか、しらばっくれてたほうがいいのかな?知っていると言ったら完璧オヤジ世代の仲間入りーーーー確定!!!しかし、いきなり唐草=東京ぼんたって発想がこの女性から出るとは!!!思ってもみない発言)
しかも、いきなりこっちに振られた
「東京ぼんた知ってるよね?」
思わず「うん、なつかしい〜〜〜」(やば!)
こんなんで盛り上がってどうすんの!?
夢もチボーも無いじゃん!って思いだしてるし、、、、。
唐草模様を説明するのに、東京ぼんたはすごく的確だが、すぐに理解できる人が限られてくるわけで、説明するのも、いろいろあらーな。


2008/08/11 20:38 (C) The Daily izumiya
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る