ヤマガタンver9 > ジュアン再びバジルペースト作りとご飯

Powered by samidare

▼ジュアン再びバジルペースト作りとご飯

厨房の温度30℃、湿度78%くらい。暑いと言うよりも、蒸し暑い。
こういう日が一番応えます。

1回目に刈ったバジルが再び育ってきて今日は2回目の収穫となりましたが、やっぱり葉に黒い斑点が出てきて、それを取り除くと半分以下の収量です。

きれいに洗って水を切ります。

ミキサーにオリーブオイルとバジルの葉を入れてミキシンぐ〜!するとペーストが出来ます。
再びバジルご飯です。うまい!!

作り方は簡単。
オリーブオイルとバジルの葉をミキサーにかけてペースト状に。

温かいご飯にこれを適量混ぜて、みじん切りの生ニンニクと塩、コショウ、醤油とナンプラーを各少量混ぜて、あんばいを見ながら作って見てください。

写真はチャーハンのように作ったのですが、ご飯を炒めないでそのまま混ぜて、ラップに少量とってキンチャク絞りのようにするとめんごいご飯ができるぞ。
その後はご自分でアレンジして見て下さい。

一味違ったエスニックな味に!

▼バジルレシピ

初めまして。毎日見てましたが初めてのコメントです(≧∀≦)。

私は、今年初めてバジルを育てました。
葉っぱがワサワサで一度収穫してバジルペーストを作りましたが
あまり料理のレパートリーが少なくて、パスタに混ぜるくらいしか思いつきませんでした(泣)
ご飯に混ぜても美味しいんですか?今度やってみよう♪

またいろんなレシピ教えてくださいね。
いつか料理教室も行きたいと思ってますが、職場が高畠町なので、
川西まで飛んで帰って長井まで行くのは、私には少しハード?

では。また遊びに来ますねぇ(^-^)/~~
2008/09/04 05:28:しおぱんまん

▼バジルご飯美味しいよ!

はじめまして、しおぱんまんさん。

毎日見ていただいて恐縮です。
バジルのレシピはそう多い方ではありませんが、パスタやピッツアのトマトソースと混ぜたり、魚や肉料理のソースの中に混ぜたり、ドレッシングに入れても美味しくなります。
そのときは同じビネガーでも半分をバルサミコに替えるとおいしいよ。
自分が好きなのは、フランスパンにすりおろしたニンニクを混ぜたバジルペーストを塗ってオーブンで焼いてトーストにして食べるのがいいですね。
ちょっとしたおつまみには最高ですよ。

料理教室へは機会があったらぜひご参加下さい。お待ちしております。
2008/09/04 21:22:ジュアン:URL
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る