ヤマガタンver9 > 伊佐沢の子沢山警護の勇姿

Powered by samidare

▼伊佐沢の子沢山警護の勇姿

伊佐沢の子沢山警護の勇姿/
警護は途中で交代するため行衣の上に
羽織りを着ました。

さすが警護姿似合いますねー。
獅子よりは運動量は少ないとはいえ
慣れない大役は神経をすり減らします。
大変ご苦労様でした。

この後交替したコウさんも獅子舞が終わって
すぐ疲労困憊
打ち上げも早々帰宅でありました。

なんか私もやってみたくなりました−。
でも・・・かなり暴れそう。

ほんでもって人格変わりそう。



2008/09/22 08:09 (C) 獅子宿燻亭3

▼お世話になりました。

昨日は皆さんご苦労様でした。大変楽しませていただきました。
もう〜十分振らせてもらって、獅子宿到着したときには酸欠寸前でした。
しか〜し、筋肉痛はまだ思ったより出ていません。(若さの誇張)
あれ、わらじの下に足袋をはいた、掟やぶり者は、もしや、私かな。
2008/09/22 22:23:子沢山(清水町)

▼元祖子沢山さんですね

元祖子沢山さん
獅子舞の苦行御苦労さまでした。

苦行と言えば
獅子舞は村の通過儀礼として
成人式みたいな要素もあったらしい
のです。
そう考えると獅子舞の
見方も変わってきますね。

また、さらに婿様の顔見せを兼ねたり
男女の出会いの場としての大切な
コミニュテイーでした。

みんなで同じ苦しい修業をし
成し遂げる連帯感が村の結束
を強化するのだと思います。

獅子舞を行うことの中に
こんな深ーーい意義が
込められているのかなーと
感じました。

元祖子沢山さん
獅子振り
だいぶ腕を上げましたね。
2008/09/23 09:03
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る