ヤマガタンver9 > ジュアン 「高畠 亀岡のしょうご院大根」

Powered by samidare

▼ジュアン 「高畠 亀岡のしょうご院大根」

ジュアン 「高畠 亀岡のしょうご院大根」/
うまい大根あっから食べてみてって持ってきてくれました。

先日食事に来た時にどこかに美味い大根ねぇがぁ・・・。なんて話をしていたら今日亀岡にあるって聞いたから買ってきてやったっよって。

ずしっと重くてこりゃうまそうな大根ですよ。
漬物にもいいし、サラダにも、煮て食べてもうまそうな。
何とグットタイミングで今日はポトフー用の肉を煮ている最中なので早速今日の予約のお客様には、米沢牛スネ肉のポトフーにこの大根をいれてみっかね。

この5個で500円って安いでしょ!


11月20日はジュアンワイン会「ぶんどの会」開催








▼カブかと思いました

長井には伝説の「花作大根」という在来品種がありますよね〜。一度、試食会に行ったことがあります。最も合う調理法はお漬物なんでしょうか。サクサクとした歯ざわり、硬さと辛さがいいんですよね〜。しょうご院大根もそうですが、花作大根もおもしろい形していますよね。
裏磐梯の高原大根もとってもおいしかったです。もっと買ってこればよかったと後悔しています。
2008/11/08 08:02:chia

▼私もカブかと思った(笑)

これ、大根なの〜?って驚きました。どう見てもカブ。へぇぇ、こんな大根もあるんだぁ。
ポトフに大根。いいですねぇ。最近すっごい寒くなってきたので身体があったまりそう!

うちのフクちゃん(義母)の大根も煮物にするとトロトロでとっても美味しくて
どこの大根サマにも負けませんよ(笑)
さっそく畑に行って大根を抜いて来っかな♪
2008/11/08 14:14:しおぱんまん:URL

▼美味い大根

Chia様
アニバーサリーケーキは14日の夕方ご来店と言う事でお作り致しますのでよろしくお願いします。

先日取引先の肉屋さんから裏磐梯の高原大根を頂きましたが、やはり毎年行って買って来るそうですが、今年はイマイチ出来がよくないと言っていました。でもおいしかったですよ。
写真のしょうご院大根煮て食べると美味い!ごつごつした感じがなくて味もよく浸みますよ。

昨日の夜は薄く切って千切りサラダにと挽肉と一緒に煮て、煮汁をあんかけにして見たらこれもGoodでした。
2008/11/08 16:12:ジュアン

▼フクちゃんの大根

しおぱんまん様
いつもありがとうございます。

フクちゃんの大根煮お袋の味って感じですね。熱々のトロトロの大根煮一度食べて見たいですね。
畑の大根を抜くのは以外と簡単に抜けるけど、一度父親が作っていたゴボウを抜きに行った事があるんです。
これがなかなか抜けなくて(抜き方を知らなかったので)こんなの簡単に抜けるべっと思っていました。力任せに引っ張っていたんで途中からブッチンブッチン切れるし、尻を逆さまにして穴を掘っても掘っても抜けきれないし、途中であきらめてしまった事があります。
後から聞いたらちゃんと簡単に取れる方法があったようで、一つ勉強しました。
2008/11/08 16:24:ジュアン

▼ケーキ

はい、14日の夕方にうかがいます。仕事帰りになりますので、6時半くらいになると思います。

それから、「フォンダンショコラ」1本もあわせて注文させてください。翌日の鍋パーティに持っていこうと思います!(^^)!


楽しみにしています。どうぞ、よろしくお願いします(^^)
2008/11/09 08:18:chia

▼承りました。

フォンダンショコラ追加了解しました。
鍋パーティ楽しみですね。
2008/11/09 18:46:ジュアン
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る