ヤマガタンver9 > 山形市のこんなとこに蕎麦屋さんが!

Powered by samidare

▼山形市のこんなとこに蕎麦屋さんが!

山形市のこんなとこに蕎麦屋さんが!/
そうそう!かんなり前の五月の連休に家族と偶然訪れ、満席で入れなかった店でした。蔵王のふもとの山間の部落に知る人ぞ知るといった環境にあります。秋晴れの中、紅葉にはまだまだ早く、鄙びさ加減もイマイチの季節。平清水から岩波を登り、ふとした看板を目印に車を走らせると、農作業姿のおばちゃんが小川のせせらぎで胡桃を洗っているのを発見。こちらが蕎麦屋さんですか?と尋ねると車庫に並べた自家製野菜を指差し「帰りに買ってってけらっしゃい」と手前野菜の宣伝でした。妙に観光客対応慣れしたおばちゃんは、いかにも山形人といった雰囲気を演出する女優という感じであります。だしそばがこの店の看板の様でした。店に並んだ清酒のビンが嫌に気になり、八海山を注文し同伴の方に試飲していただきました。
2004/09/16 22:58 (C) 獅子宿
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る