ヤマガタンver9 > 川西町牛谷家の門茅葺き工事中

Powered by samidare

▼川西町牛谷家の門茅葺き工事中

川西町牛谷家の門茅葺き工事中/
偶然通りかかった牛谷家の門。川西町の文化財指定を受け管理されています。茅葺工事のまっ最中でした。以前、ぐるっとシートで囲って燻しておりなかなかしっかり管理しているなぁと感心していました。長井市でも文教の杜丸大扇屋の茅葺屋根を管理していますが、昨年から予算がつかず困惑しています。先日見に行ってみてビックリ。昨年の雪の重みで屋根の骨組みが折れ屋根の中ほどにある煙出しの部分が傾いておりました。ぺんぺん草も生えています。このままでは冬は越せません。予算はないし茅もなし、ナントカする知恵もなし。ブルーシートでも貼って雪を滑らすしかないでしょうねぇ。
2004/09/26 15:45 (C) 獅子宿
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る