ヤマガタンver9 > 秋なのに庭のこしあぶらの新緑です。

Powered by samidare

▼秋なのに庭のこしあぶらの新緑です。

秋なのに庭のこしあぶらの新緑です。/
アメシロに葉っぱを食い荒らされ、葉っぱが消滅してしまったコシアブラが再生してきました。伊佐沢の橋の手前でも同じ現象が見られます。こちらは胡桃の葉っぱが青々とした美しい新緑状態です。今後益々寒くなり葉っぱの変化が楽しみです。しかし、植物の生命力は凄いですね。枝の中に複雑なシステムや再生構造が隠されているなんて不思議です。犯人の虫たちはいったいどこに行ってしまったのか姿かたちもありません。今まさに、台風21号が長井の上空を通過し終わった頃らしいのですが、ぼつぼつ大粒の雨が降っているぐらいで贅沢な期待はずれでした。しかし、北海道へ上陸した台風は収穫直前の蕎麦の栽培に大打撃を与え、昨年の冷害で影響を受けた餅米のごとく価格が急騰する事が必至との情報が入りました。自然の力にはあまりにも無力な人間はオロオロするしかないでしょうね。
2004/09/30 07:29 (C) 獅子宿
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る