ヤマガタンver9 > 一皮剥けば!あららら

Powered by samidare

▼一皮剥けば!あららら

一皮剥けば!あららら/
獅子の修理です。
とある神社の獅子が二頭入院いたしました。
一つは飯豊小屋の渡部名人が制作した獅子で、
漆工房で以前から何回も修理していた獅子。
見覚えがあります。
もう一つは平成十年に、やはり飯豊の別の方が制作した獅子。
こちらも満身創痍で割れが全般に渡っていて修理はかなり困難と診断しました。
どちらかを生かせるかの診断の依頼があり
前者を選択しました。
こちらは漆工房でしっかり修理され、
後者と比較すると再修理しても比較的再生し易いと判断しました。
しかし、表面を剥がし木地が現れてみると予想以上に大変な修理痕が現れてきました!
写真では納まりきれない大怪我です。
こりゃあ大手術じゃっー!


2009/03/01 17:43 (C) 獅子宿燻亭3
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る