ヤマガタンver9 > ジュアンnoレシピde「簡単スープカレー」

Powered by samidare

▼ジュアンnoレシピde「簡単スープカレー」

ジュアンnoレシピde「簡単スープカレー」/
今日は天気予報もバッチリ当たって冷たい雨が降っていますね。
そんな時は今日紹介するカレーでお腹の中からホットになって下さい。

我が家のお賄いでよく作るカレーなんだけど、一般的によく使うカレー粉は入っていないのです。

香りはクミンシード。辛味は豆板醤。黄色の色はターメリック。以上を使ってカレーを作ります。

ナンプラーがアクセントにありますよ。

★簡単スープカレー★

[材料] 4人分くらい

鶏の挽肉       200g
クミンシード     小さじ2〜
豆板醤        小さじ1から好みで調整
タマネギのみじん切り 1個分
トマトの水煮缶    
ターメリック     大さじ1〜好みで
水          600〜800cc
ナンプラー      適量(塩辛いので加減してください)
醤油         少々

[野菜]

ジャガイモ      2個
ニンジン       半分
ナス         2本
ササギ        適量
柔らかく煮た豆    適量

サラダ油       50cc

[作り方]

1・鍋にサラダ油とクミンシードを入れてから弱火にかけてクミンの周りから小さな泡が立ちはじめたら
  豆板醤を入れて炒め、次に玉ネギを入れて炒める。

2・挽肉をほぐすように炒め、野菜を加え軽く炒める。

3・ターメリックと粗く刻んだトマト、水と塩少々を入れて強火で沸騰させる。

4・アクを取って、中火よりやや弱くしてナンプラーと醤油を加えて野菜が柔らかくなるまで煮る。

5・しゃぶしゃぶよりもちょっとトロミがつく程度になるまで煮込む。

6・味を調える。

7・炊きたてのご飯を皿に盛り、カレーをかける。

(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る