ヤマガタンver9 > 7月1日(水) 公示地価

Powered by samidare

▼7月1日(水)     公示地価

2009年の公示地価が発表されました。


相続税や贈与税を決める基準になるものですが、

全国平均では4年ぶりに下落したそうです。

リーマンショックや景気の悪化も加わり、

回復には時間がかかるのではないかという予想です。



どうでしょう。



縮小均衡型の経済を予想すると、

住宅はもう有り余ってますから、

今後、地価が上昇するとは思えませんけどね。




とくに東北はもう上がるようなことは無いのではと思われるぐらい下がりっぱなしです。



山形は住宅地で−4.2%ですが、

昨年も一昨年に比べて−3.9%です。



どんどん下がりっぱなしになっています。




まあそれだけ価値が無いということなのでしょうけど、

ただ家を建てるという人にはプラスに働く可能性もあるので、

地価の下落は私たち業界にとってはプラスにはたらくと受け止めたいですね。



そして景気回復ですが、こっちはそう観単には行かないでしょうねぇ・・・
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る