ヤマガタンver9 > 7月9日(木) 雨

Powered by samidare

▼7月9日(木) 雨

7月9日(木) 雨/
どーもっし、ぞーこー太郎です。

6月の少雨を取り戻すかのように、7月には入り
雨が降り続いております。

転作の大豆畑なども水がたまっていたりでうまぐねーな。

今日は来店者ゼロでした。。。
月・火・水と3日休んでいる影響が少なからずあるでしょう。

蕎麦屋と農業の両立は容易ではないのは当然ですが、
今年は悩みながら様子を見ようと思っています。

さて、梅の季節がやってきました。
昨年、初めて梅干を作り、それが旨く出来たので今年も挑戦。


親方の家のと、ノラ会のユミさんちの梅をとらせて頂きました。
もちろん無農薬。


塩分は高めの15% 
去年はゲランドの塩で仕込みましたが、今年は在庫一掃でモンゴル岩塩や
中国の自然塩などまぜこぜに。

合計で20kの梅干を仕込みました。


ちょっと傷があったり、過熟した梅は醤油漬けとみりん漬けに。
梅しょうゆは日持ちするし、あると重宝します。かめびし3年しょうゆで。
みりん漬けは初めて。岐阜の3年みりん「福来純」です。三河より甘味が好みです。

おいしく出来ますように!!




(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る