ヤマガタンver9 > これが定番!青森土産を探しました。

Powered by samidare

▼これが定番!青森土産を探しました。

これが定番!青森土産を探しました。/
青森・八戸のお土産はやっぱりイカ?それとも南部煎餅?前夜、居酒屋さんでお店のお兄ちゃんにいろいろ聞いてみましたが、「青森のお土産ですか〜〜?」しばし考え込んでから奥の厨房から持ってきたのがこれ!(スタミナ源のたれ)はあ〜〜?焼肉のタレ? と怪訝な表情を察してすかさず、「舐めてみで〜」と小皿を差し出した。タレを舐めんの?なんかないかと探して刺身のツマのレタスにかけて味見をしましたが・・・・!美味い! 「これ、みのもんたのケンミンショーに出て有名なんだよ」そういえば見たような記憶が。
焼肉、サラダ、冷奴にも合うそうです。しかもノンオイルで青森の特産品がぎっしりだそうです。(リンゴ、ニンニクがこってり入っているので沈殿してます)
コンビニでも売っていてビックリ!(値段がコンビニは高いのでスーパーで買うように薦められました。コンビニでは400円スーパーでは289円)
青森県人はこれが全国的定番だと思っているそうです。エ○ラ焼肉のタレより安いし、保存料が入っていないし、製造が上北農産加工農業組合なんて安心できそう。さっそく買いました。*業務用の1リッターペットボトルもあるんです。

2009/07/12 20:14 (C) The Daily izumiya
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る