ヤマガタンver9 > 福島三春のお獅子

Powered by samidare

▼福島三春のお獅子

福島三春のお獅子/
昨日福島県三春町の神社のお獅子に会いにいきました。
三春町といえば滝桜があまりにも有名ですね・・
高速道路にも特別の三春と言う看板があるほどです。
でこ屋敷もあって歴史と文化の香りを感じる街並みです。

三春町の町中のトアル神社
石の階段の参道を登り
入口には500年の歴史を感じさせる
立派な山門には二体の仁王像が
金の瞳孔を鋭く光らせ睨みを利かせていました。

さっそく獅子たちとご対面です。
長井の獅子と同じサイズの黒獅子と
頭に小さな獅子をつけて三匹で踊る獅子が
一緒に祭りで舞い踊るとの事・・・
昔、神仏混合のコラボがあったのでしょうね。

黒獅子は龍のような面長のお顔
80年前に新調され、だいぶ破損の修理痕が
が目立ちます。

素材は桐で、軽く作られていました。
・・というのも首の周りに取り付けられる
毛が興味深く、麻の繊維を直径10センチも束にした
直径1メートルもある輪っかなのです。
重さは5キロ弱もあるようです。
幕も一見柔道着の様なごつさ・・・・。
所変われば色々な獅子舞の様式があるものです。

以前は西置賜でも桐は嫁入り道具の箪笥の材料として
娘の誕生記念で植樹されあちこちで見られたものですが
最近は無くなりましたね・・。 ・・・つづく
2009/07/30 07:33 (C) 獅子宿燻亭3
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る