ヤマガタンver9 > 8月3日(月) 晴れ

Powered by samidare

▼8月3日(月) 晴れ

8月3日(月) 晴れ/
どーもっし、ぞーこー太郎です。

ピカピカ白米が立っています!
宮崎の新米、コシヒカリをさっそく土鍋で炊いて頂きました。
お米はやはり生鮮食品。鮮度で味が違いますね。

本日は定休日なり。

午前中は「ながい有機栽培研究会」の圃場視察会。
親方の畑ともう一方の畑を見学しました。


じゃがいも 3種


女郎蜘蛛 農薬を撒く畑には居ないとか。。。


へび〜 早い早い

所かわっておらほの田んぼへ。



デホ!!でなく出穂(しゅっすい)。
もち米の花が咲きました。ああ〜めんごい。
もち米はうるち米より出穂も収穫も早いのです。
どんなに素人がへたくそにやっても雑草もさもさにしても
ちゃんと出てくれるから嬉しいものです。
(がしかし、今年も中干しのタイミングを逃がしてしまった・・・。)

今日は一日晴れて暑かった。夜も月が明るく涼しさが戻ってきました。


夏野菜のてんぷら
赤いじゃがいも かぼちゃ モロヘイヤ しし唐 丸ナス 
とうもろこしとねぎのかき揚げ


昨日の残った蕎麦と天ぷらとビールと。。。
贅沢じゃ〜。


 
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る