ヤマガタンver9 > 山寺で獅子踊りフェスティバル

Powered by samidare

▼山寺で獅子踊りフェスティバル

山寺で獅子踊りフェスティバル/
本日山寺で第五回全国獅子踊りフェスティバルが開催され
獅伝の頭と見学に行きました。

今にも降り出しそうな
蝉時雨の山寺
したたり落ちそうな曇天の日曜日
そんな今日の山寺の岩に沁み入るのは
獅子踊りの笛太鼓・・・
ワタクシ蝉より良いと思います!

昨日川西の渡部敏和氏よりの突然の獅子情報で
このイベントを知り、白鷹の獅伝の頭をお誘い致しました。
午後から幕付けの予定でした。

到着した頃には既に
ご当地山寺の夜行念仏が始まっておりました。

その他、本日の参加団体は
ご当地の大黒舞い
長瀞(ナガトロ)猪子(シシ)踊り
稲下鹿子踊(村山市稲下)
平山獅子踊(長井市平山)
高擶獅子踊(天童市たかだま)
綱木獅子踊(米沢市綱木)

それぞれの獅子踊りの団体が
素晴らしい伝統の踊りを披露して頂きました。

個人的に最後の綱木の獅子踊りに感動を覚えたのには
自分としてもとても驚きでした。

獅子を演ずる人々の想いが・・・
何故か一瞬
涙腺を刺激する綱木の人々の想いを
感じることができたのです。

不思議です・・・。

息の合った一糸乱れない獅子踊りも感動なのですが・・

太鼓も時にはバラバラ
獅子も初見で私の勉強不足で認識不足なのですが
何故か感動を体に感じたのです・・

獅子の造形にも
唄いのコブシには・・・
いつか聴いたモンゴルの唄と共通した響きを
感じたのです。

さーーーて獅子宿に戻ります・・・・







2009/08/09 20:25 (C) 獅子宿燻亭3

▼長瀞猪子踊り

長瀞猪子踊り/
猪子踊と書いて
ししおどりと読むのでしょう・・
ししとは野生の獣を意味して、勿論いのししも
獅子なのです。

こちら
稲毛は鹿子踊と書いて
ししおどり
鹿の獅子なのですね。

なんかサファリパーク状態になってきました。

そういえば熊を獅子に見立てたという話は聞いたことがありません。
虎舞いは宮城県にありますし・・・。

皆さん!ここでクイズです。
青獅子とはどんな動物なのでしょうか?
2009/08/10 20:32

▼稲下鹿子踊

稲下鹿子踊/
2009/08/10 20:57

▼長井市平山獅子踊

長井市平山獅子踊/
長井市民にとって同郷ですから
地元を離れ地元の獅子踊りには
期待感が高まります。

写真は火の輪くぐりの瞬間
雌獅子を探して火の輪まで
くぐる雄獅子の熱い想い・・・
なのだそうです。

川西町小松の渡部敏和さんに
解説して頂きました。
2009/08/10 21:00

▼高擶獅子踊

高擶獅子踊/
正式には「高擶聖霊菩提獅子踊」というそうです。
写真には抽象芸術のオブジェのような獅子が
立ちつくしています。
獅子頭の直線的な造形は岩手の獅子踊りのそれを
彷彿させるデザインです。額には「南無阿弥陀仏」と書かれた
梵天があります。
幕は寺の五色幕が印象的。
2009/08/10 21:09

▼最後に綱木獅子踊

最後に綱木獅子踊/
三人の年配の方の桶太鼓の響き
心に響く謡
三匹獅子が演ずる素朴さ
近くで見る獅子頭は表情豊かでした・・
2009/08/10 21:21
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る