ヤマガタンver9 > ごっつおうになりました〜酔

Powered by samidare

▼ごっつおうになりました〜酔

ごっつおうになりました〜酔/
飯豊町のとある神社の獅子の修理検分の依頼で
がまの湯さんにお邪魔いたしました。

広い駐車場にはドーンと古民家を移築し再生した建物が
オープン前の準備中でした…
古民家再生は財力がないと
不可能ですね・・凄い事業です・・。

新しく制作した獅子頭が患者でした。
振り獅子はホント難しいと痛感致します。
同じ彫師として人ごとでは無いのです。

氏子や地区の方々の浄財で制作した獅子ですから
末永く健全でありたい獅子頭。
縁起という視点からもデビューして直ぐの破損はタブーなのです。
モノづくりの難しさです。


しかし万全を期した制作でも
いつか激しい歯打ちに屈するのです。
獅子も産まれてやがて寿命の時が来るのだと思います・・


獅子舞は獅子振りと警固や相撲との力比べですが・・
また・・・獅子振りと獅子彫りの対決でもありますね。
どんなに過酷な使用にも耐えるような工夫と研さんを
怠ってはいけないのです。
はい! 肝に銘じます。

いゃーっごっつおサマでした。
がまの湯の手打ちうどん美味しかったー
桃色のどぶろくも美味でした。

こりゃ治療費を前金で頂いたようですなぁー。



2009/08/23 22:24 (C) 獅子宿燻亭3

▼こんにちわ♪

昨日はお忙しい中お邪魔させていただきありがとうございました↑

修理する神社のお獅子かなり気になります!!笑

近いうちまた遊びに行かせてくださいm(_ _)m
2009/08/24 17:20:竹

▼竹くん初コメントありがとうございます!

先日はわざわざご来店
ありがとうございました。
かなり獅子インフルエンザの病状悪化してましたね・・
ワタクシを含め
同じ病気の方がダンダン増えてきたようで
嬉しい昨今です。
是非また獅子舞情報のコメントなど
頂ければ幸いです。
2009/08/25 08:40:伝統文化獅子舞熱中症患者代表
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る