ヤマガタンver9 > 茅葺き工事進捗状況

Powered by samidare

▼茅葺き工事進捗状況

茅葺き工事進捗状況/
獅子宿のかや葺き屋根の修復作業です…
昨年まる1か月かけて刈った茅・・
鎌で手刈り
葉を手でそぎ落とし
丹精込めた結果が
茅葺職人に評価されました。


立てかけた茅を見て
こんなもんじゃ足りないよ・・・と
職人が発した言葉を噛みしめながら・・。
2009/09/08 23:01 (C) 獅子宿燻亭3

▼ありゃーーっ

足りなかったらどうなるのですか?まだ青い萱を使うとか?
熟練職人に褒められてテンション↑↑だったのに・・・また萱刈り修行の始まりですね↓↓
2009/09/09 13:53:萱の妖精

▼こ゛心配ご無用

大丈夫です
無くなったらそこで終了
残念でしたぁーーまた来年んんんーー
と職人は帰ってしまいます。

この北側の屋根は十年ほど前に
別の職人が手掛けたもの
茅の厚みが薄くて補修が大変との事

いつまで職人が存続できるか・・
いよいよ長井の茅葺職人も
近い未来
消滅してしまう運命の様です。

茅の妖精さんご心配ご無用
なんとかなるものです。
成さねばならぬ何事も・・ですな。

2009/09/09 19:55:茅屋根に登るのは危ないからヨセー太郎
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る