ヤマガタンver9 > 鮎茶屋町の西側より

Powered by samidare

▼鮎茶屋町の西側より

鮎茶屋町の西側より/
朝日町の大舟木の集落を訪れました。
山間の斜面にひっそりと数十軒の
家が建ち並んでいました。

ひなびた茅葺の古民家もあり
最上川から直ぐの集落らしく
珍しく投網も干してあり伝統的な漁も
続けられているのでしょうか。

変わった空家風の古民家が目につきました。
茅葺の屋根全体をそっくりテントで包んでいます。
茅の葺き替えをあきらめて
とりあえず・・といった感じです。

帰り道
滅多に通らない最上川西側の道を走ると
鮎茶屋の反対側に出ました。

最上川が二股になり渇水して
一方が洗濯板の様な川底が見えています。

いやーー壮観ですね。
硬い岩盤が階段状に削られ
何万年もかけて浸食された証が
露わになっていました。
すごい!!

2009/09/28 23:32 (C) 獅子宿燻亭3
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る