ヤマガタンver9 > 子獅子が舞う!

Powered by samidare

▼子獅子が舞う!

子獅子が舞う!/
わたくしも・・いい加減
いい年なんですねー。

獅子舞クラブの子供たちの可愛いこと、可愛いこと・・
孫ぐらいの年の差なのですからね。

衣装を着るのも大騒ぎ
体育館を走り回って転がっております。
わらじの履き方も何回教えてもトンチンカン
あれって・・わざとやっているのではないのでしょうか?



秋晴の空の下
無数の極楽とんぼが漂っています。

本日黒獅子温泉萩苑にて
長井小獅子舞クラブの
子獅子の舞いをご披露しました。

彼らは舞うごとに成長が見られます・・。
水を吸う素焼の陶器の様でもあります。

断片的な獅子の動作を組み立てて
臨機応変に立ち振る舞うという・・

今日は
獅子舞の醍醐味を体験することが
できたのかもしれません。



ちょうど
はぎ苑で観音講の集まりがあったらしく
お婆ちゃん達の大群が見物に押し寄せました。

すると雰囲気がガラッと変わりました!!!!
子供達の獅子に頭を下げ手を合わせる方や
おひねりを渡してくれる方など・・・

子供の笛や太鼓、その演じる獅子舞は
大人の獅子とは別に感動を呼ぶものなのかもしれません。

ウイーン少年合唱団ばりの獅子舞披露になりました。
市の職員の方や先生方も大興奮の獅子舞になりました。


見る側と舞う側の気持ちが繋がったような
瞬間を感じました。


2009/10/17 16:55 (C) 獅子宿燻亭3

▼けっこう待たされました

けっこう待たされました/
けっこう予定より待たされましたが
みんなお利口さん
いろんな事して緊張を紛らわしているようです。
ゴーサインはまだかな?

2009/10/20 19:59

▼笛の女の子も

笛の女の子も/
だいぶ場馴れしてきました。
2009/10/20 20:00

▼お駄賃

お駄賃/
体育館に戻ってお駄賃を戴き解散

この子たちが大人になっても

今日の獅子舞の記憶は残っているのでしょうか・・

恐らくほとんど忘れてしまうのでしょうね・・・・。
2009/10/20 20:02

▼出版しました

日々お世話様です。いつもホームページ拝見させてもらってます。今回念願叶って自費出版の運びとなりました。10月中旬より各書店にて販売してます。若き日の神楽師の物語でタイトルは「お神楽初恋巡演記」です。いち早く岩手県立美術館ライブラリー&書庫で配架になりました。また情報誌悠悠そしてFM岩手「岩手の本棚」でも紹介されました。詳しくはblogとりら(http://torira.exblog.jp/)神楽民族芸術見聞(http://okuderazeki.at.webry.info/)参照願います。是非お手に取り昭和の郷愁を蘇えらせて欲しいと思います。

2009/11/21 20:50:神楽童子

▼神楽童子さまコメントありがとうございます。

出版おめでとうございます。
さっそくブログとりら拝見させていただきました。
すごい情報ばかりでびっくり!
ところが
残念ながら出版についての記事発見できません!
今後ともよろしくお願い致します。
2009/11/22 08:28:獅子宿店主

▼出版しました

ブログとりらの10月18日をご覧ください。詳しく解説してます。
よろしくお願いします。
2009/11/27 21:48:神楽童子
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る