ヤマガタンver9 > 昭和42年の獅子舞映像から

Powered by samidare

▼昭和42年の獅子舞映像から

昭和42年の獅子舞映像から/
長井の獅子舞の古い映像がありました。

昭和42年の小出の皇太神社の獅子舞の様です。

子供の相撲の行司を務める姿もあり人気のあった警固
「伝説の安部三郎氏」ではないかと思われます。

大きなお腹と人懐っこい表情の安部三郎警固の貴重な
映像です。

2009/11/09 07:00 (C) 獅子宿燻亭3

▼うわー懐かしい!

安部三郎さんは「伝説の安部三郎さん」ですか?そうですか。
そのお人の「警固」を見ることができたのは本当に幸せです。

もう少しカットがあれば、見せてください。
2009/11/09 12:16:country-gentleman

▼はじめまして♪

はじめまして♪

そのような映像はどうやって手に入るのですか?

僕も映像が見たいです。
2009/11/09 19:04:黒獅子大好き

▼珍しいといえば

何といっても

昭和初期の総宮神社の獅子舞映像が珍しいでしょうね・・

その当時長沼酒造さんで撮影を依頼したものです。

写真も珍しい時代に動画でお祭りのシーンが残っているなんて

宮の獅子舞関係者のお宅で

初めて見た時は興奮いたしましたね・・。

後ほどアップいたしますのでお楽しみに。

以前黒獅子祭りの番組で紹介されたのでご存知でしょうか?
2009/11/10 08:21

▼何もわかりません…。

紹介されたんですか!?

何もわかりません…。

映像を見たいです。
2009/11/10 18:00:黒獅子大好き

▼ 安部三郎さ・・

 安部三郎さ・・/
安部三郎さ・・・小出の警固として
お名前だけは良く聞きますが・・

娘さんとその旦那さんは良く知っております。

暗い映像には警固かかりの様子などわずかに
うかがえますが・・

昭和42年と言えば私も9才。
まだ小学校の三年生??

獅子舞にはまだまだ目覚めぬ頃でしたので
残念です。

少し調べてみようかと思います。
2009/11/10 18:15:安部三郎を探せ!
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る