ヤマガタンver9 > カッカッカ〜 の カッカッカ〜

Powered by samidare

▼カッカッカ〜 の カッカッカ〜

カッカッカ〜 の カッカッカ〜/
こんにちは、HPCスタッフの山田です。

アップした写真をご覧ください。

この みの姿の集団!!を最初に目撃したときのわたしの驚きと楽しさと
その感想は
「ゲゲゲのきたろうに登場してきそう!! 」でした。

みなさんもそう思いませんか??



ある種の異様な雰囲気をかもし出していますが、
会場には、「カッカッカ〜のカッカッカ〜」という威勢のいい掛け声がかかり
とても盛り上がっていましたよ。

なぜ「カッカッカ〜」という掛け声なのかは、分かりませんが
これは、上山市で行われている「カセ鳥」という小正月の民族行事です。


商売繁盛など祈って、
みの姿の「カセ鳥」達が威勢のいい掛け声とともに街の中を練り歩きます。

火ぶせを祈願するという意味も込められているため
カセ鳥達は、この寒い中、なんと沿道から次々と水を浴びせられます。

沿道の子供の中には、雪を混ぜた「氷水」を準備している子もいて
カセ鳥達がゴールに到着する頃には、体が真っ赤になり、とてもかわいそうな状態になっていました・・・。

でも、フィナーレの乱舞も黒山の人だかりで大盛り上がり。

最初は、異様な雰囲気だなと思っていたみの姿も、ずっと見ているうちに
なぜかかわいくみえてきました。

片足をあげて、「カッカッカ〜」とぴょんぴょん飛び跳ねる姿は、
ダンディーなおじ様もかわいくみえてしまうんです。

これって、みの効果?ただの錯覚??



また、ゴール地点には、熱々の「寒たら汁」が用意され、
こちらも大盛況で、長い行列ができていました。

わたしは、味わうことができませんでしたが
子供から大人まで、とても美味しそうに味わっていました。


みなさんも、来年、ぜひ上山に足を運び、生カセ鳥をご覧になってはいかがでしょうか??熱気ムンムンできっと楽しめるはずです。







2010/02/11 19:07 (C) HPC・番組裏話
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る