ヤマガタンver9 > 柳の丸太転がし…

Powered by samidare

▼柳の丸太転がし…

柳の丸太転がし…/
本日
快晴の午後
携帯に連絡が入りました!

飯豊のN特派員から先日
獅子の材料になる柳の丸太の
情報が入り運び出しのチャンスを
待っておりました。

運搬は人力では無理なので
白鷹のH特派員の協力を依頼・・その時期を
伺っておりました。

ほんで
いよいよ快晴の今日
H特派員のスケジュールの合間発生!

現場に駆け付け
ユニックで吊り上げトラックに確保し
ホッと一安心いたしました。

せっかくの良い素材
時期を逃して悪い菌など寄せ付けるのは
もったいない!


飯豊の山中はまだまだ風が冷たい

丸太からは獅子たちの鼓動が
聞こえるようです。



2010/03/08 19:27 (C) 獅子宿燻亭3

▼おつかれでした。

今日は青空なのに風が超寒い中だったので、カゼなんぞ大丈夫だったでしょうか?

小学生の次女がこの写真を見て「お父さんってやっぱりおじさんだねぇ。」だと・・・。
気は若いけどもう43ですからねぇ。

でも、これが獅子頭になるなんて今からワクワクしますね。

H特派員とも情報交換したいですねぇ。

春になったらまたヤナギ探しに山の中へ行ってきま〜す。
2010/03/08 22:20:N特派員

▼お世話になりました〜

お世話になりました〜/
まだまだ雪深い飯豊町
大型除雪機が雪原から農道を
発掘している風景が見られました。

厳冬期に伐採された柳は貴重です。

すっかり体の水分を抜いて
冬眠状態から永眠してしまった命ですから
大事に使わせていただきますね。

お世話いただき誠にありがとうございました。

柳は凄い生命力を秘めていて
伐採した丸太から芽を出し下になっている
樹皮から根を這わせます。

私たちもあんな力を見習って
しっかり生きなくては・・と
思う春の今日今頃でした。

H特派員さんも柳転がし
ご協力ありがとうございました〜。
またよろしくね・・。

2010/03/09 07:51:柳の鉄砲虫
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る