ヤマガタンver9 > 親子で軽い入院

Powered by samidare

▼親子で軽い入院

親子で軽い入院/
偶然親子ネタが続きます。

白鷹町萩野の親子のお獅子が入院しました。

昨日の雨の中のお祭りで軸のくさびが外れたということでした。

多少擦り傷がありそちらも補修する事になりましたが、

平成18年に制作して四年経ちましたが随分綺麗です。

大事にして戴いているのでしょうね・・・。

子獅子の方も軽い修理で安心しました。


お獅子も大事になる前の健康チェックが大切です。

昨日のお祭りでずぶ濡れになった幕を干しています。



実はウチの地区祭りでも獅子舞をする予定でしたが

雨で中止・・神社の獅子舞は中止なんて有り得ないのですが

なんとも残念


さて帰り際・・

萩野公民館の隣に廃校になった小学校らしき建物がありました。





玄関の彫刻が神社仏閣風・・珍しい

こちらにも磨けば宝の文化遺産を発見致しました。


そして帰り道

お祭り後の萩野の大日堂に立ち寄りました

・・鄙びた茅葺の屋根が歴史を物語っています。


濡れたのぼり旗がまだそのままで干されています。



フト見ると・・

誰かが落とした豆絞りの手ぬぐいがぶら下がっています。


夏草や・・兵どもの夏の後・・・って雰囲気です。

暑い夏ももう終わりかな?



お盆が終わると涼しくなりますね。
2010/08/15 15:25 (C) 獅子宿燻亭3
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る