ヤマガタンver9 > ようやくご対面〜

Powered by samidare

▼ようやくご対面〜

ようやくご対面〜/
昨日の獅子取材に空振りし・・

私の落胆した顔をご覧なってか・・

こちらのご住職から

「明日のお大般若で見れるからいらっしゃい」と・・

今日はなんとか、その時刻にお寺にお邪魔しました。


厳しいカンカン照りでも鬱蒼とした木立に囲まれ

境内は幾分涼しいようです…

昨日のお祭りの賑やかさは嘘のよう・・


既にお大般若の準備万端

中に潜入するやいなや獅子を探す間もなく儀式が始りました。

七人のお坊さんがスタンバイ。

こちらのご住職を中心に六人が左右二手に分かれ

大声で専門用語を叫びながら十巻ある経文を一巻づつ

パラパラパラバラーーーーッと

バラバラバラーーッと・・・・迫力あります。

この様子、残念ながら無学で門用語があるのでしょうが表現できません。


後半お教の伴奏

お坊さんの打つ太鼓の素晴らしさに感動・・


そして最後の最後に残した経文二巻を持ってお若いお坊さんが

祭りの祭典委員や檀家の方々に両肩と頭にそっと触れる所作。


私も一番最初にしていただき・・

一瞬ふっと体が軽くなった様な感覚を覚えたのには驚きました。


長井の獅子舞で歯打ちをした後、

獅子が振り向く様な「見返し」を行います。

そして長い鼻髭で頭を下げた氏子さんの頭をそっと撫でる・・

そんな感覚と同じでしょうか?


映画の「未知との遭遇」でのシーンも浮かんできました。


期待した獅子頭は・・・・写真では分かりませんが

不慣れな修復でけっして良い状態ではありませんでした。

しかし・・しっかりとした彫刻の骨格が伺えました。
















2010/08/18 17:12 (C) 獅子宿燻亭3

▼塩井の獅子頭2

昨年までの話しですが、激しく頭をぶつけ合う(もったいない)獅子頭。それを毎年おこなってきた歴史上もうボロボロで、鉄バンドで修復したりしていたようです。私も今年の獅子頭を見てビックリ!
以前は剥げ落ちた漆が、かえって味になっていたのですが・・・
でも私はこの獅子頭の顔が好きです!
コレに似た獅子頭って他にご存知でしたら教えてほしいです。
どこで彫られたものなのかな・・・。

来年は動いているのもご覧になってみてください。

あ、この前 獅子宿さまのお餅おいしかったです!またうかがいます。
2010/08/19 11:21:仙台より

▼ほしい

早く豆獅子欲しい(._.)
2010/08/19 13:19:彰

▼仙台より様

仙台より様


そうですか!

ぶつかり合うという迫力ある獅子舞だったんですか!

是非見たかった!

獅子頭を見せて戴いた時

顎にまだ砂がこびり付いてオヤッと思いました。

置賜の獅子舞で獅子と獅子とが接触するという例は

初めてですね・・・

昨年の激しい獅子舞でバラバラになったというお話を聞いて

おりましたが・・・マサカぶつかりのあうとは驚きました。


こちらの獅子頭は宇津・権九郎型の獅子系で

白鷹町等に多く見られます。

眉毛が繋がっている獅子は以前制作させて戴いた白鷹町出来町の

金刀比羅神社の獅子頭にさも似たり・・ですね。

チョットプロポーションは違いますが・・・

2010/08/19 18:03

▼彰様・・

いやーーっ
痛い所を突かれましたなぁぁぁーー
いやぁーーーっ

もうちょっとすると豆獅子制作部稼働致します!!

乞うご期待・・・・・・・・
2010/08/19 18:06

▼塩井の獅子

宇津・権九郎型の獅子系なんですね。貴重な情報ありがとうございます。

そういえば、ここ毘沙門堂の獅子と同じように、舞うことなく、数名の男性に担がれて、歯音をパンパン言わせながら走る獅子頭が阿蘇神社の、おんだ祭りだったか?にもいたのを記憶してます。でもそこの獅子頭は少し小ぶりで・・・。

赤湯の暴れ獅子や、利郷神社の獅子舞、宮内の獅子ばよい など舞わずに荒れる獅子が好きです。ぶつからずとも まだまだあるものでしょうか? 

数年前の出来事で響しくですが塩井の獅子が、あのご覧になられた神輿に食らいついていったなんてエピソードもありました。

2010/08/20 14:07:仙台より
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る