ヤマガタンver9 > パパ、座禅に挑戦!

Powered by samidare

▼パパ、座禅に挑戦!

舞ちゃんの幼稚園は、お寺の住職が理事長先生です。
そのため、年長さんになると、週一回の座禅の時間があります。

園の隣りがお寺です。最初の頃は10分間ですが、今は20分間の座禅です。
住職のねらいは、子供たちの集中力と我慢する力を養うことです。
小学校に入ると、40分近くも授業に集中しなければなりません。

今日は、親子座禅の日。子供たちに交じって、パパも挑戦しました。
座禅は生まれて初めて。とても新鮮です。
意外と足は痛くならず、背筋がピーンと伸びて、とても気持ちが良かったです。

おごそかな本堂の中で、とても貴重な経験をしました。
週に一回ぐらいは、座禅をしてみようと思いました。

舞ちゃんは、きちんと集中して座禅が出来ていました。
いつもの活発な様子とは違い、落ち着きを感じました。

そのあと園に戻り、給食参観がありました。
こちらにはママが参加。給食を頂きながら、栄養士さんのお話を聞いてきたようです。

2004/11/11 02:31 (C) Kana_Family's Blog
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る