ヤマガタンver9 > 【置賜の食】長井市〜「まる久」の馬肉ラーメン

Powered by samidare

▼【置賜の食】長井市〜「まる久」の馬肉ラーメン

【置賜の食】長井市〜「まる久」の馬肉ラーメン/
馬肉を食べる習慣ってこの辺り(長井市)だけなんだそうですね。
・・実は最近知りました(^^ゞ

市内でも馬肉ラーメンの店として有名な「かめや食堂」。
そこから暖簾分けしたお店で、近頃では地元でも「かめや派」「まる久派」だと言う人も多くなってきました。
本家に比べるとややあっさりで、馬肉ラーメンが初めてと言う人にはこっちがお勧めかな?
2005/10/02 12:22 (C) NAOのブログ -裏-

▼長井名物!?の馬肉

長井名物!?の馬肉/
馬肉って食べたことありますか?

通常の焼豚と比べると歯ごたえがあり、ややしょっぱいのが特徴です。
ちなみに地元の居酒屋さんでは馬刺しなんかもよく出てきます。

ある種独特の食文化だと思います。
その経緯は大変興味深いですね。
誰か知ってる人がいたら教えてくださいm(_ _)m
2005/10/02 12:33:nao

▼元々はお魚屋さん

元々はお魚屋さん/
実は元々はお魚屋さんだったそうです。
徐々に、ラーメン屋さんに移行していきました。
2005/10/02 12:35:nao
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る