ヤマガタンver9 > 茅葺き工事も仕上げ

Powered by samidare

▼茅葺き工事も仕上げ

茅葺き工事も仕上げ/
寒い1日でした。
蔵王や鳥海山に雪の知らせがあり冬の到来です。

屋根の足場に上がると

茅を切りそろえる工程に入っておりました…

冷たい風が切り屑を舞上げて目が開けられない程です。

大工さんがてっぺんの蔵掛けの検分にきました。

茅葺き職人さんが茅に棒を差し入れ藁縄を巻き付けてくれ足場の確保。

怪しい梯子を固定すると大工さんは躊躇なく梯子を登り梯子の短い所は

縄を手繰り寄せヒョイヒョイと登ってしまいました。

流石ですね〜職人のプライドですね!


以外にも蔵掛けはまだ使えるようですが

杉皮や貫の部分は老朽化して修復が必要と報告あり

来春に工事しようとまとまりました。
2010/10/26 20:51 (C) 獅子宿燻亭3
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る