ヤマガタンver9 > トイレの話し

Powered by samidare

▼トイレの話し

『トイレを見ればその店がわかる』
と良く言われますよね。

どんなに素敵で美味しいお店でも
トイレに気配りがないとガッカリします。

トイレにありがちな張り紙
「汚すな」
「1歩前へ」
という言葉は命令口調なので
反感を持たれる方も多いと思います。

同じ事をお伝えするにも
「いつもキレイに使って頂きありがとうございます」
の方がズット好感が持てます。


その辺りからも
お店の空気が伝わってきます。

ちなみに・・・
私はどこのトイレに入っても
軽くお掃除してから出るように心掛けています。


例えば自分がトイレに入ったときに
「イヤだな〜」と感じる
水はねとか
便器の汚れとか
トイレットペーパーが替えられてなかったりとか…
それらをそのままにして出てしまったら
自分の後に入った人も同じ思いをするはず。


だったら
「嫌な思いは自分の所で断ち切ればいい。」
という思いから実践している事です。


誰かが見てるからやる・・・とか
誰かに誉められたいからやる・・・とかじゃなく
他人への気配りや配慮は
目に見えないからこそあったかい。

先日、ウチのサロンのトイレを使用されたお客様で
手を洗われた後の水はねまで
キレイに拭き取って下さっていた方がいらっしゃいました。

さすが!!

そのちょっとした気配りに
ココロがジンワリしました。

人に、それを要求するのではなく
「自分がどうありたいか」
を大切にしていける人を
これからも目指して行きたいと思います。

く〜みん

Aroma Angel ホームページ ☆ http://www.aroma-angel.in


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る