ヤマガタンver9 > 太鼓の音吟味

Powered by samidare

▼太鼓の音吟味

太鼓の音吟味/
依頼していた太鼓の皮の張り具合を吟味に
高畠の中島屋太鼓店さんにお邪魔致しました。

獅子宿もそうですが、こちら・・
少し分かりにくい位置の集落に
あるので、初めての方は戸惑うかもしれませんね。

さて・・
太鼓店の工房にある
この小振りの太鼓

実は長井市内の幼稚園や保育園に
獅子舞道具一式を貸し出しするためのものです。

普通太鼓は既に皮が張られて購入しますが・・
今回小振りな太鼓ながら音質を低めにしたいために
一度使用した太鼓の皮を使って、張りたての皮でも低音を
響かせるようにしていただきました。

今日はその音の吟味

打った瞬間
実家の百歳の太鼓に近い、低くい響きの波動を感じました。

一発でOK

今週末にはお届け戴けるそうです。

さて太鼓が出来たら太鼓の大きさに合わせ太鼓台の設計
園児たちといえば3歳から5歳の体格ですから
予想以上に小さな寸法になるでしょう。

獅子を納める箱も太鼓の上部に設置出来る様な
神社雰囲気を感じる様なデザインを考案致しました。

もちろん幕の付いた獅子頭
警護棒や衣装もセットします。

いやー豪華な獅子舞ごっこセットになりそうです。

小さな子どもの頃の楽しい獅子舞体験が繋がって
大人になってからも獅子舞にすんなりと入れるような
感性を育てる事が出来れば良いな〜と思います。

あらら雪降ってます。
2010/12/14 21:25 (C) 獅子宿燻亭3
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る